授業内容
- 課題の確認 (30)
- 実技「GH基礎総まとめ」 (150)
|- Chap1 GHの概要
|- Chap2 ソフトウェアの使用方法
2-1: インターフェース
2-2: 始めてのGH模型
2-3: その他のインターフェースとナビゲーション
|- Chap3 コンポネント学習
3-1: PARAM : 変数とオブジェクトタイプ
・模型演習:EX2-1 MAD 「Absolute Tower」
・課題解説:EX2-2 GHでのカーブモーフィングと造形バリエーション
3-2: SET vol.1 - List(リスト) とGHデータ構造
・模型演習:EX3-1 リストとツリーの比較1 点の順序と線
・模型演習:EX3-2 リストとツリーの比較2 オフセットからのロフト作業
課題内容
「実技課題3」以下の1-3を実施する。3はNotionに提出する。
- オンデマンドチュートリアル、Grasshopperのすべてを済ませる
- 自主学習 SETS No.1 LIST
- 模型演習 GH EX2-2 GHによるカーブモーフィングと造形バリエーション
- 前課題(実技課題1、2、3)の修正・発展 ※5.13日まで
対象課題
Rhino EX4 自由曲面家具 または GH EX2-2 GHによるカーブモーフィングと造形バリエーション
Rhino EX5景観・パブリック・アートのデザイン
Rhino EX11空間集合体
※授業で実施した模型は必ず各自完了させる
|- GH EX2-1 Absolute Tower―MAD
※レイアウトに注意する ※2:GHファイルをDiscordに共有する。リスト型コンポネントの基本的なアルゴリズムを含むが、その中で特に以下がよく使われるのでしっかり学習すること。Insert Items, List Item, List Length, Shift List
詳細
【実技課題3解説】3 GH EX2-2 GHによるカーブモーフィングと造形バリエーション
【実技課題3提出例】3 GH EX2-2 GHによるカーブモーフィングと造形バリエーション
【実技課題3参考】 3 GH EX2-2 GHによるカーブモーフィングと造形バリエーション
【実技課題3参考】 4 課題の修正・発展(5.13日まで)
24.04.08 Week1 Rhino24.04.15 Week2 Rhino24.04.22 Week3 GH24.04.29 Week4 GH24.05.13 Week5 GH24.05.20 Week6 GH+System24.05.27 Week7 System24.06.10 Week8 第一回講評会24.06.17 Week9 設計 1